リバブールFCが好きな人、ちょっとおいでよ

liverpoolの戦術や長めの雑記ネタを中心としたブログです。1記事3~5分くらいの文章になりますので、お手すきの際にどうぞ♪

第24節 レスターシティ戦《評価》

f:id:GK-lab:20190131083513j:plain
レスター・シティ


いやぁ、マンチェスター・シティが落とした分、勝ち点3を取りたかった試合だったんですが、
ここ最近、レスター・シティとの相性が良くないですね・・・


前回はデータをまとめましたが、
コチラでは個人的/チーム評価・感想を述べたいと思います。
gk-lab.hatenadiary.jp


それではどうぞ!


■アリソン
慣れない雪でパスミスをしてしまった為か、
丁寧にやりすぎる場面と雑になってしまう場面があり、ヒヤヒヤすることが多かった。
アリソンにしては珍しいが、言うてもまだ26歳。
それだけゲームの入り方というのは個人レベルでも大事ということですね。


ヘンダーソン
自分が知る限り、ほぼ初めての右サイドバックなのではないでしょうか?
ビルドアップで右サイドバックの位置に降りることがよくあるので、
そこまで組み立てに不安は感じませんでしたし、精度のあるクロスも入れていた。
ただ、正直可もなく不可もなくの印象。


マティプ《GOOD》
前後半通して攻守において活躍
ファン・ダイクが調子を落としていたこともあり、今回はマティプの方が頼もしく見えた。


■ファン・ダイク
やはり、病み上がりはキツかったか。
パスや競り合いなどは問題無かったが、要所要所で力の無いプレーが。
・・・いや、病み上がりであのパフォーマンスはむしろ素晴らしいんですけどね笑


■ロバートソン
実はプレイバックで書こうとしているのですが、
1番ファールしてはいけない所でファールしてしまいました
結果、セットプレーからの混戦の中で決められるというパターンに。
他のプレーは悪く無かった。
ただ、それだけにあの失点につながったファールが悔やまれます。


■ワイナルドゥム《GREAT》
彼がいないともっと失点が増えていたと思う。
味方がボールを取られたときのカバーリングが特に光っていましたね。
ケイタは縦への推進力をチームから求められているが、まだ馴染めていません。
そういった部分ではケイタは今回彼にとても助けられていましたね。


シャキリ《BAD・・・》
ちょっと印象に残らない試合でした。
しかし、彼もケイタ同様これからのプレーヤーです。
もう少しデフェンスボランチの間でボールを受けれる様になってくれるとありがたい。


■ケイタ
ディフェンスはさておき、攻撃では要所要所で良いところがあったのではないでしょうか?
格下相手の試合ではボールを持つ機会が増えますので、
引いた相手にドリブルで攻めていける彼がいかにチームにフィットするかどうかで、
今後の格下との勝率が変化するでしょう。
そういった成長を促すためのスタメン采配だと私は思っています。


■マネ《GREAT》
前半3分でのゴールはしびれました!
それと、100%オフサイドじゃない裏の抜け出しも!

・・・アトキンソンさん、今回はリバプールにとっても、レスターにとってもひどい采配でしたよ笑


■フィルミーノ
相変わらず、フォワードなのに攻「守」においてバチバチ効いています。
しかし、任される役目が多いのか調子次第ではプレーの精度が落ちることも・・・
そういった意味では、今回はそこまで好調では無かったみたいです。


■サラー
都度、ディディに苦戦していましたね。
理想はケイタやシャキリから裏に抜けるパスがもらえたら良かったのですが、
相手の弱点である裏をそこまで効果的に使うことはできませんでした。
・・・これはチーム全体に言えることなんですけどね笑


ファビーニョ
できればファビーニョを右サイドバックにし、
ヘンダーソンを中盤にして、左右をロングパスでちらして欲しかったのですが、
ベンチのディフェンス陣を見ていると、リスク回避からファビーニョをベンチに置かざる得ないという状況でした。
しかし、ケイタよりディフェンスができるので、彼が入ることで試合を少し安心して見ることができました。


■ララーナ《GOOD》
点にからむことはできませんでしたが、もう完全に攻撃のオプションとして機能できることを証明。
チーム内でも、2列目からの飛び出しができる中盤が少ないので、
調子が上がればスタメン起用だって十分に期待できます。


スタリッジ
残り時間の少なさからか、関与できるプレーが少なかった。
1.5列目辺りからボールを受けて、ミドルシュートを打っていたが、
むしろスタリッジには裏をつくプレーでレスターを苦しめて欲しかった。


《総評》
なんかレスターって相性悪いんですよね・・・
しかしながら、レスターの穴であるディフェンス裏をしっかり攻めれなかったのが、
1得点で終わってしまった理由だと思います。
ただ・・・それ以上に今日ほどVARが欲しいと思った試合はありませんでした笑


さて、次回はウェストハム戦です!
2月5日(火)
日本時間5:00キックオフ

もっとガッツリ書きたいのに、平日はキツイ・・・笑

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村