リバブールFCが好きな人、ちょっとおいでよ

liverpoolの戦術や長めの雑記ネタを中心としたブログです。1記事3~5分くらいの文章になりますので、お手すきの際にどうぞ♪

第23節 対クリスタル・パレス《評価》

f:id:GK-lab:20190116232142j:plain
クリスタル・パレス

さて、改めてリバプールおめでとう!


前回はデータをまとめましたが、
コチラでは個人的/チーム評価・感想を述べたいと思います。
gk-lab.hatenadiary.jp


それではどうぞ!


■アリソン
結果的には3失点したものの、アレはほぼノーチャンス。
どちらかと言えば、4点目の起点になったロバートソンへの弾丸スローイングを評価したい所。


ミルナー《GOOD》
攻守に貢献。
ミルナーは左サイドバックだとビルドアップに大きく影響できるけど、
サイドバックだとより得点に絡めるパターンが増えますね。
レッドカードはしょうがない。


マティプ
ファン・ダイク含めて縦パスや相手へのギャップを作る為のドリブルなど、守備だけじゃないということを証明。
前半のコーナーキックのヘディングは決めてほしかった笑


■ファン・ダイク《GOOD》
マティプ同様、ただのセンターバックでは無いことを、
この試合でも証明。
彼のシュートが1点目を導きました。
引き継ぎ高パフォーマンスを維持!


■ロバートソン
ナイスアシスト!
ナイス運動量!
1失点目もロバートソンのコーチングに対しファビーニョがもっと早く動けてれば防げたかもしれませんね。


ヘンダーソン《GREAT》
中盤にて抜群の存在感。
パスはガンガン通すし、守備は左右にとんでも無い広さをカバーリング
唯一、3失点目でマイヤーにもっと寄せていれば失点は防げたかもしれませんが、
そのミスを補って有り余るほどの高評価です!


■フィルミーノ《GREAT》
点はとるわ、パスで散らせるわ、守備もできるわ・・・
というか後半、退場したミルナーの右サイドバックカマーチョが入って来るまで勤めてましたね。
こんなプレーヤー、世界広しと言えど彼くらいなモンですよ・・・


ファビーニョ
要所要所で光るパスセンスはやはりさすがです。
1失点目に関してはタウンゼントの動きが良かったのもありますが、
ロバートソンのコーチングに対してもう少し早く動けていれば防げたかもしれませんね・・・
怪我は大丈夫でしょうか・・・


■マネ
彼も攻守において恐ろしい存在感を発揮しまくりました。
そして、終盤でも落ちないそのスタミナとスピード。
得点も併せて高評価です!


■サラー《MVP》
2得点!
1得点目は後ろからの山なりボールを決めるという技術が光り、2点目は諦めないメンタリティが光りました。
シーズン16点で得点ランキングもトップ維持!


■ケイタ《BAD》
前半の相手が自陣に引きこもっていた時はドリブル、パスと結構良かったのですが、
後半になって試合のスピード感が一気に上がった所で存在感が消えてしまいました。
2失点目はケイタが体を寄せていれば防げたかもしれませんね・・・
でも地味に1アシスト笑


シャキリ
ケイタの推進力をいったん諦め、ポジショニングとパス、そして運動量のシャキリに切り替える。
しかしながらそこまで目立ったパフォーマンスはできず。


■ララーナ
まずは復帰おめでとう!
要所要所で見せた、そのスキルの高さは健在!
彼に関してはこの試合でどうこう言うより、怪我をしない様にやっていきましょう笑


カマーチョ
かなりシビアな状況での交代でした。
しかしながら、問題無く試合には入り込めたのではないでしょうか?


《総評》
全体的に高パフォーマンスだったものの、
今季移籍の選手が連携面であと少しパフォーマンスを要求したい感じでしょうか。
ファビーニョケイタシャキリ技術はピカイチですし、戦術に合っていない訳では無いので、
後は時間の問題でしょう。


さて、次回はレスター戦です!
1月30日(水)
日本時間29:00キックオフ

今回の試合の反省が活きる相手になりますので、
次回はこの試合よりいいパフォーマンスを期待しましょう♪

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村