リバブールFCが好きな人、ちょっとおいでよ

liverpoolの戦術や長めの雑記ネタを中心としたブログです。1記事3~5分くらいの文章になりますので、お手すきの際にどうぞ♪

PL第31節 フラム戦《評価編》

 

f:id:GK-lab:20190318124336p:plain

スターティングメンバー

 

 

◼️低調だったフラム戦

◼️判断の遅さが目立ってしまった

◼️繋ぎ<セーフティ!

 

 

さて、前回のデータ編に続きまして今回は評価編になります。

 

今回は・・・良いとこと悪いとこが明確に別れてしまいました。

この気持ちのズレでビッグ6に当たらなくて良かったと心底思いますよ。

 

それでは少し辛めな評価編をどうぞ!

 

 

◼️アリソン≪BAD・・・≫

 

キーパーとしては本当に素晴らしいプレーヤーなんです。

世界でも有数のGKですよ。

 

しかし、今回は数少ない彼の欠点が一気に出た印象です。

 

主に挙げるとしたら

●ムリヤリ繋ぐ

コーチン

 

この2つです。

繋ぐことも勿論大事なんですが、

もっと大事なのはセーフティにプレーすることです。

 

 

貰い手がテンパる様なパスは危険ですよ。

それに今回はムリヤリの意識が強すぎたためかカットもされてますし。

 

後はコーチンです。

1番後ろから全体を把握できるプレーヤーが指示しなくてどうするのですか!?

ダイクは明らかにバベルのプレススピードに気づいていません。

 

セーフティなコーチングをしないと、あのときはダメですよ。

 

 

 

◼️アーノルド

 

ここ数試合のアーノルドらしくないキックがいくつかありましたね。

今回はCBから右サイドへの良いパスがいくつもあっただけにチャンスを作れなかったのは残念でしたね。 

 

ただ、逆足でも精度のあるキックが見れたのは好材料か。

 

バベルとのマッチアップは五分五分といった感じでした。

 

 

 

◼️マティプ≪GOOD≫

 

ダイク同様に両サイドへのロングフィードが目立っていました。

リバプールの両CBは良いキックを持っていますよね!

 

縦パスもファビーニョ以上に出しているし、素晴らしい。

・・・まぁファビーニョが少ないんですけどね笑

 

ただし、コーナーキックでフリーになれたならせめて枠には入れて欲しい・・・

 

 

 

◼️ダイク≪GREAT≫

 

今回で言えば、失点シーンの中途半端なヘディングの戻しさえなければMVP級の活躍だったのですが、失点シーンの減点を含めてGREATです。

 

しかし、試合を通してのディフェンスマティプ同様、両サイドへのロングフィードは素晴らしかった!

 

ただ、今回のMVPはマネに譲ります笑

 

 

 

◼️ロバートソン≪GREAT≫

 

前半は上下運動パスカット、そしてクロスシュートと動き回ってましたね。

 

パスカットやシュートまでの仮定は彼1人の功績では無いものの、彼の運動量によって成功したプレーがいくつもありました。

 

後半は全体の運動量が落ちてしまったので、それに合わせて影が薄くなってしまいましたが、前半は文句なしの大活躍です!

 

 

 

◼️ファビーニョ

 

精度の高い左右へのロングフィードは素晴らしいのですが、やはり縦パスの頻度の低さと、今回は前によくあったディフェンスの出足の遅さが目立ちました。

 

運良くイエローカード1枚で助かりましたが、退場してもおかしくなかったですよ。

 

 

 

◼️ワイナルドゥム≪GOOD≫

 

周りが低調な中、彼は最後まで安定したプレーをしていましたね。

彼のボールを取られないプレーはさすがです。

 

個人で抜く事は少ないですが、周りを使って縦に進んでいったり、スペースを見つけて攻守に走り回ったりとシブい活躍をしてくれました。

 

ただ、ペナルティーエリア手前のミドルは決めて欲しかった笑

 

 

 

◼️ララーナ

 

スピードのあるプレスバックや、献身的なフリーランニング等、テクニックだけの男じゃないことを再確認させていただきました!

ただ、攻撃に関してはタイミングを逃したり、味方と被ったりでブランクが垣間見えてしまいましたね。

 

まぁ、それも時間が解決してくれるでしょう。 

 

 

 

◼️サラー

 

そろそろ 得点以外は良いとか言えなくなって来ましたかね・・・

ただ、シュートチャンスは増えて来ているので、

後はキーパー正面を避けることができれば復活できると思うのですが。

 

ただ、背負うプレーやディフェンスの質が向上しているので《BAD》はつきません。

 

 

 

◼️フィルミーノ≪GOOD≫

 

毎度のプレスやスペースを使うスピードの速さ、周りへの気の利いたプレーもさることながら、 今回はサイドまで移動してクロスを上げるシーンもありましたね。

 

結果的には敵に渡ってしまいましたが、彼はどれだけプレーの幅を広げるのでしょうか笑

 

それだけにCFフィルミーノ以外のチョイスが本当に難しい。

彼が抜けると戦力ダウンが凄まじすぎる・・・

 

最近はマネがCFになるので、まだ大丈夫ですけどね、

できればベンチで代役が台頭して欲しいモノです。

 

 

 

◼️マネ≪MVP≫

 

1点目のフィルミーノとの連携も素晴らしいですが、2点目のきっかけになったサラ―のシュートのこぼれ球に対してよく飛びついてくれました!

 

得点以外も頻繁な飛び出しや、中盤に降りての散らしも上手く形になっています。

 

そして、フィルミーノが抜けた後の代役が形になっているのも素晴らしい!

彼みたいなスペースへの動きや意表をついたパスは無いですが、

プレスのかけ方や中盤での組み立ては良くやっています。

 

今、正に彼は絶好調ですね!

 

 

 

ミルナー

 

試合を落ち着かせる為にピッチに入ったのに、

変なクリアで逆に混乱を持ち込んでしまうという笑

 

アレは不運でしたが、

後は中盤のプレス強度と組み立てを見事に立て直しました。

彼がいると後半のプレーの立て直しがラクですね。

 

 

 

■ オリギ

 

フィルミーノと比較すると難しいですが、

彼が入るとマネCFになって、WGのポジションに入りますからね。

 

可能性のあるシュートも見れましたし、彼は良かったのではないでしょうか?

後は結果を出して自信をつけて欲しいですね!

 

 

 

スタリッジ

 

時間稼ぎでの交代でしたかね・・・

プレー時間の少なさから評価はできず。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

これから各プレ―ヤーごとに代表ウィークに入ります。

何とか怪我なく終えて欲しいモノですね。

 

・・・と書いていましたが、シャキリがそけい部を怪我してしまいましたね。

最近、試合に出ていなかった分、アピールできるチャンスを怪我でフイにしてしまうのはもったいないことです。

 

繰り返しますが、これ以上は怪我が無い様に願っています。

 

 

それでは、また!