リバブールFCが好きな人、ちょっとおいでよ

liverpoolの戦術や長めの雑記ネタを中心としたブログです。1記事3~5分くらいの文章になりますので、お手すきの際にどうぞ♪

CLベスト8 ポルト戦≪予想フォーメーション編≫

 

f:id:GK-lab:20190409164210p:plain

ポルト

 

 

◼️CLベスト8!ポルト戦1stレグ!

◼️チェルシー戦前の微妙な人選。

◼️怪我復帰組は使われるのか!?

 

 

 

※追求

 

リバプールのロバートソン、ポルトのエレーラ、ペペは累積による欠場が決まってます。

よって予想と布陣が大分変わる事になります。

併せて私があげたキープレーヤーも出場しないことが決まっています。

私の記事で混乱させてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

 

 

日本時間、本日4月9日(火)28時よりCLベスト8、ポルトがキックオフします!

 

昨シーズンも戦っているポルト

結果は通算5ー0でリバプールが勝ち進むことが出来ました。

 

 

それほど困難な相手という印象は正直ないのですが、各国の逸材やベテランがいるバランスの良いチームという印象があります。

 

そして何だかんだ2シーズン連続での決勝トーナメント進出も果たしていますね。

 

もちろん、簡単に勝てる相手では無いと思います。 

 

 

・・・ですが、問題はその後。

ポルト戦の後にはPLの大一番、チェルシーが待っています。

 

ここはプレーヤーの人選が非常に難しい所になると思います。

 

 

リバプールは初戦がホームなので、有利な条件でピッチに控えプレーヤー中心でいくのか?

それとも、ここでトドメを刺すくらいの気持ちで戦うのか?

 

 

クロップの采配が楽しみです!

 

ではそのクロップの采配の前に私の予想フォーメーションを紹介します!

 

それでは、どうぞ!

 

f:id:GK-lab:20190409164243p:plain

予想フォーメーション

 

 

 

 

リバプールの中盤は右からミルナーファビーニョ、ケイタと予想。

他はいつも通りですね。

 

チェルシーを前にしたターンオーバーという味方も出来ますが、個人的にはむしろファビーニョとケイタは期待しています。

 

ファビーニョにはダイク、マティプと共にソアレスマレガとの空中戦、そして彼らとエレーラとのマッチアップを、そしてケイタにはポルトが引いて守ってきた際の崩し役を担ってもらいます。

 

 

もちろん、ポルトリバプールの試合スケジュールやアンフィールドという条件を判断し、カウンター重視のサッカーで来るか、パスを回して主導権を握ってくるかで戦い方が違ってきます。

 

しかし、この布陣であればミルナーヘンダーソン、ワイナルドゥムのプレス強度には劣るものの、汎用性があるのではないかと思います。

 

 

もし、劣勢になりそうであればサウサンプトンみたいな形で、ヘンダーソンワイナルドゥムの投入でリズムを調整できますしね!

 

 

 

・・・そして、点差が開けば後半から怪我組が出てくるのではないかと予想しています!

 

怪我組とは、シャキリ、そしてゴメスチェンバレンのことです。

 

 

ここは、今季の調整も含めて是非とも投入したいですね!

PLはある意味、もう敗北が許されない状況なので、今回のポルト戦が比較的チャンスなのでは?と思っています。

 

 

さて、予想スタメン編はここまでにしておいて、予想キープレーヤー編に参りましょう!

 

それでは、また!