リバブールFCが好きな人、ちょっとおいでよ

liverpoolの戦術や長めの雑記ネタを中心としたブログです。1記事3~5分くらいの文章になりますので、お手すきの際にどうぞ♪

サッカーゲーム×STADIA

f:id:GK-lab:20190322101044j:plain

STADIA


 

 

◼️STADIAって何?

◼️サッカーゲームにどんな影響があるの?

◼️いつ頃スタートするの?

 

 

みなさん、STADIAってご存知ですか?

グーグルが開始するゲームのサービスなのですが、個人的にとても楽しみにしているモノなのです。

 

ちょっとSTADIAについてざっくり説明しますね!

 

STADIAとはGoogleのデータセンターでゲームを動かし動画として配信することで、スマホタブレット、PC、スマートTV、Chromecastなどデバイスを問わず、本格的なゲーミングPC以上のクオリティのゲームを、低遅延ですぐに遊べるストリーミングゲームプラットフォームです。

 

引用:Engadget日本版 ホームページ より

 

 

コレ、簡単に言ってしまうと、

●ゲーム機レベルの本格的なクオリティ

●ラグや遅延がほとんど無い

●皆で遊べるし、皆で見れる

 

こんな感じです。

 

 

では、このSTADIAを具体的にサッカーゲームに照らしてみると、どんな素晴らしい事があるのでしょうか!?

 

 

とりあえず、思いつく所を3つくらい(妄想込みで笑)紹介します。

 

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

 

ゲーム機無しでプレー可能!

未だにゲーム機でプレーしている方は良いチャンスです!

 

新しいシリーズが出る上で、ゲーム機が変わることがあります。

ただ、その度にゲーム機に数万円払うのももったいないですよね・・・

 

 

そこをSTADIAは上記のデバイスがあれば、新しくゲーム機を買う必要はありません!

場所を取らないのは地味にありがたいですね!

 

 

また、STADIAはYouTubeや他のゲームサイトとの連携を考えていて、ゲームの動画や生放送を見てやりたくなったゲームはその場でプレイできるそうです!

 

革新過ぎて着いていけませんが笑

コレ、生放送の視聴者が選手交代ならぬプレーヤー交代でゲームができると言うことですよね。

 

ただのマルチプレーだけでなく、「前半後半とプレーヤーを代えて試合をする」みたいな特殊な試合形式を取れそうですね!

 

 

 

 

新シリーズを買わなくて済む!

皆さんもこう思ったことは無いですか?

「ゲームを更新すれば18年とか19年とか買わずに済むのに・・・」

 

 

しかし、

「アプリならそんなの前からやっているよ!」

と考えている方。

 

STADIAの長所として、〝低遅延ですぐに遊べるストリーミングゲーム〟というのがあります。

 

要するに低遅延なので、更新時間がより短くなるかもしれませんし、そもそもストリーミングゲームなので、いちいちダウンロードする必要も無くなるのです。

 

ゲームのアップロードや、インストールの時間にストレスを感じていた方にはかなりの朗報なのでは無いでしょうか!?

 

 

 

 

世界中のチームを使用できるか!?

1番はグーグルという資本力があれば世界中のチームを使えるのではないか!?と言うことではないでしょうか!?

 

それこそ、2部や3部のチームでも戦えたら面白いかもしれません。

 

ただ、その場合は対戦する際について、

両チームの総合能力値をなるべく均一にしたり、対戦相手を選ぶ前に事前に使うチームを3つくらい選択できたら良いですね!

 

 

世界中のチームとなるととんでもない量でしょうから笑

 

私の場合は無論リバプールがファーストチョイスです!

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

このSTADIAは2019年にスタート予定だそうです。

ってことは今年中には開始するんですね笑

 

 

あ、でも日本はまだです笑

まずはアメリカ、カナダ、イギリス、ヨーロッパのみだそうです。

 

 

しかし、そんなのは時間の問題でしょう。

 

 

5Gの開始もあいまって、今後の「高速大容量」、「低遅延」、「低コスト/省電力」、「多接続」の下、よりストレスフリーなゲームができることでしょう!

 

FIFAウイイレには申し訳無いですが、楽しみなニュースでしたね!

 

 

それでは、また!