リバブールFCが好きな人、ちょっとおいでよ

liverpoolの戦術や長めの雑記ネタを中心としたブログです。1記事3~5分くらいの文章になりますので、お手すきの際にどうぞ♪

KOP?/著名なサポーター

f:id:GK-lab:20190309202834j:plain
KOP

■KOPとはなんぞや!?

■KOPはフーリガンなの?

■著名なリバプールファン


世界中で愛されているチームリバプール
今回はそのファンについてフォーカスを当ててみようかと思います。


よく耳にする「KOP」とはなんぞや?
フーリガンとは関係があるの?


著名なリバプールファンってどのくらいいるの?


そこら辺をお話しますね。


それでは、どうぞ!



KOPって何?
KOP(コップ)アンフィールドのゴール裏スタンドのことを指します。
ですが、サポーターはアンフィールドザ・コップ・スタンドと呼ばれるスタンドで応援することから、自身をコップ(Kopites)と呼びます。


元々、南アフリカのスピオン・コップという急斜面の山が由来とも言われ、
昔のアンフィールドは土でできた急斜面の観客席があり、そこがスピオン・コップ・スタンドと呼ばれていました。
その名残で、今でもザ・コップ・スタンドという名称が残っています。


しかし、どうして南アフリカのスピオン・コップから名前が取ったかと言いますと、
昔、ボーア戦争イギリス兵士が多く亡くなってしまった追悼という背景があります。
実はその多くがマージサイド州の兵士であったらしいです。


そのため、他チームでもコップ・スタンドの名前がつくスタジアムがあるのですが、Kopiteと言えばリバプールのことを指します。




フーリガンとは関係があるの?
フーリガンとはイングランドの暴動を目的としたサポーターの総称です。
なので、無論リバプールにも関係があります。


それどころかヘイゼルの悲劇以降、抜本的なフーリガン対策が施行されたほどです。


世間体から見たら、リバプールの過激なサポーターフーリガンと呼ばれたとしてもしょうがない部分があります。


ただ、KOP=フーリガンではありません。


本当に「一部の過激なサポーターのみ」なのです。




著名なリバプールファン
ここでは世界の著名なリバプールファンをざっと紹介してみましょう!

●アダム・ウッドイヤット(俳優)
アンジェリーナ・ジョリー(女優)
河西洋介(YONCE) (Suchmosボーカル)
片瀬那奈(女優)
キム・キャトラル(女優)
キャロライン・ウォズニアッキ(テニス選手)
クライヴ・オーウェン(俳優)
●ゲイリー・バーロウ(歌手)
サミュエル・L・ジャクソン(俳優)
ジョン・レノンジョージ・ハリスンリンゴ・スター(ビートルズ)
●ジョン・ビショップ(コメディアン)
スティーヴン・グレアム(俳優)
ダニエル・クレイグ(映画俳優、6代目ジェームス・ボンド役)
●ダレン・ティル(格闘家)
ドクター・ドレー(ラッパー/音楽プロデューサー)
マイク・マイヤーズ(俳優)
●ミリー・ボビー・ブラウン(女優)
メラニー・チズム(歌手)
●橋本環奈(アイドル・女優)
ブラッド・ピット(俳優)
ラナ・デル・レイ(歌手)
リーアム・ニーソン(俳優)
レブロン・ジェームズ(バスケットボール選手)
レベッカ・ファーガソン(歌手)

(アイウエオ順)




いかがだったでしょうか?

私は地元のリバプールファンに一度チケットを譲ってもらったことがあります。


「日本から来たの?じゃあ今日のチケットは君にあげるよ!」


えっ!?良いんですか!??


・・・って感じですよね笑


そこから私はリバプールファンは優しいイメージを持ち、そしてそういったファンの一員ということに誇りを持っています。



著名人をで言うと、
SuchmosのYONCE辺りはライブスタリッジの得点パフォーマンスであるダンスをよくやっています。
・・・そのガチさが伺えますね笑



皆さんは好きな著名人とかいましたか?
コレは公表されているモノのみなので本当はもっといるのでしょう。


私は片瀬那奈さんが好きだったので割と嬉しかったり笑


橋本環奈さんは本当なんだろうか・・・?笑




それでは、また!